和歌山の茶粥ランキング!レストランやモーニングも!通販や作り方も紹介!

スクリーンショット_090716_044835_AM様々な地域で茶粥を食する習慣がありますが、今回は和歌山の茶粥をご紹介します。

茶粥を提供しているお店をランキングでご紹介しますね。

その他にもカフェやレストランなどではモーニングから茶粥が提供されたりしているんです。

お勧めのお店に食べに行けるよう、場所や営業時間をご紹介しますよ。

遠方で食べに行けない、又は手軽に食べられるようにしたい人は茶粥の通販や、茶粥の作り方を動画でご紹介しますので参考にして下さいね。

 

Sponsord Link


 

●和歌山にある茶粥を提供しているお店ランキング!

■第1位 めんどり亭

 

めんどり亭には茶粥定食があり、一年中茶粥を食べる事ができますよ。

温かい茶粥、冷たい茶粥のどちらかを選択する事ができるんです。

茶粥に入っているものが餅とさつま芋の2種類があり、どちらか選択してくださいね。

和歌山名産の梅干しと合わせて食べるととても美味しいんですよ。

 

めんどり亭

住所:和歌山県和歌山市吉田478

営業時間:8:00~22:30

電話:073-431-7152

定休日:年中無休

■第2位 道の駅 熊野古道ほんぐう

熊野古道の名産といえばめはり寿司ですが、それと一緒に茶粥を楽しむ事もできるんです。

一度に2つの名産を食べる事ができるので良いですよ。

おみやげ屋さんも同じ建物内にありますし、こちらの道の駅から川湯温泉、渡瀬温泉、湯の峰温泉が車で10分程度と近距離にあるんです。

茶粥やめはり寿司の名産や、温泉、熊野古道の自然を全て満喫できる施設なのでおすすめですよ。

 

道の駅 熊野古道ほんぐう

住所:和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4

営業時間:9:00~17:00(おみやげは18:30まで)

電話:0735-43-0911

定休日:不定休(年間に3回程度、機器点検による店休あり)

 

■第3位 銀平

本格的な日本料理を味わえる銀平は和歌山が本店で、港で水揚げされた海の幸を楽しめる料亭なんです。

和歌山が名産の料理を味わえるお店で、茶粥もその一つなんですよ。

新鮮な魚介と、からっとあがった天ぷらが楽しめるので合わせて頂いてみてはいかがでしょうか。

雰囲気がとても良いお店で、落ち着いて食事を頂く事ができますよ。

 

銀平

住所:和歌山市十一番丁22番地

営業時間:11:00~14:00、17:00~02:00

電話:073-432-3087

定休日:不定休

 

●モーニングで茶粥を味わえるおすすめのお店

■ねぼけ食堂

JR和歌山駅東口から徒歩3分のところにあるこちらのねぼけ食堂では朝の7時から様々な料理を味わう事ができます。

中でも茶がゆの満腹セット(税込800円)がおすすめですね。

お店名物の厚焼卵や梅干しと一緒に食べると美味しくて茶粥がすすみますよ。

 

ねぼけ食堂

住所:和歌山県和歌山市黒田1-1-15

営業時間:7:00~22:00

電話:073-473-5090

定休日:不定休

 

■アプローチ喫茶部

席も沢山あり、吹き抜けになっているアプローチ喫茶部はとても店内が明るく広いです。

洋食のモーニングも美味しいんですが、おすすめは茶粥です。

昔ながらのゲーム機が置いてあったり、上の階が雀荘というのもあったりで、とってもレトロな雰囲気のあるお店ですよ。

レンガ作りの建物なのですぐに見つける事ができますよ。

 

アプローチ喫茶部

住所:和歌山県和歌山市畑屋敷兵庫ノ丁10

営業時間:9:00~11:00(モーニング)

電話:073-428-3962

定休日:日曜日

 

■ガーデンテラス リーフ

ホテルアバローム紀の国の1階にあるカフェ「ガーデンテラス リーフ」では朝食のバイキングでは茶粥を食べる事ができますよ。

和洋食のバイキングの中の一品として紀州茶粥があります。

和歌山名物や和歌山産の食材を取り入れるように作られているバイキングで、しらす、高野豆腐、熊野牛の朝カレーなども合わせておすすめですよ。

 

ガーデンテラス リーフ

住所:和歌山県和歌山市湊通丁北2-1-2

営業時間:7:00~17:00(うちモーニングは7:00~10:00)

電話:073-436-1200

定休日:無し

 

Sponsord Link


 

●茶粥の作り方

和歌山の茶粥の特徴は、水分が多い事ですよね。

ほうじ茶の香ばしい香りをしっかりと煮出したお鍋でお米を炊いて下さいね。

水分の多い茶粥と梅干をセットで食べるとお箸がとまりませんね。

1ℓの水に対して茶葉は12g程度使用していました。

お米を入れてからわずか3分で茶粥が作れるので朝の忙しい時間帯でも簡単に作る事ができますよ。

お米が美味しい状態の様子を見て頂くためにも動画を是非参考にして下さいね。

 

 

●茶粥の通販サイト

■和歌山の茶粥セット

和歌山産の金芽米、ほうじ茶、梅干しがセットになったレトルトパックの茶粥です。

店頭で茶粥を食べる事ができない環境でも、このセットがあればいつでもどこでも茶粥が楽しめるんですよ。

作り方も記載されているので誰でも簡単に美味しく作れますね。

 

楽天サイトはコチラ↓

和歌山の茶粥セット

和歌山の茶粥セット【和歌山名物の茶粥のレトルトパック】5個セット

価格:2,500円
(2016/9/7 04:42時点)
感想(0件)



 

■「和歌山市」番茶屋 紀州茶粥缶詰3本入セット

缶詰をあけてそのまま食べる事もできるんです。

茶粥は温めても、冷たくしても美味しいのが特徴ですよね。

こしひかりの米の甘さと、焙煎の香ばしさが残るほうじ茶の味わいが美味しいセットです。

朝に食べるとお腹に優しいのが嬉しいですね。

 

楽天サイトはコチラ↓

「和歌山市」番茶屋 紀州茶粥缶詰3本セット

「和歌山市」番茶屋 紀州茶粥缶詰3本入セット

価格:1,458円
(2016/9/7 04:43時点)
感想(0件)



 

■わかやま名物 茶がゆ250g×12個セット

和歌山の家庭料理である茶がゆは、冷めても温めても美味しく、体を内側からいたわってくれる食べ物ですよね。

カップに入った茶がゆなのでそのまま食べられますし、温める場合はフィルムをはがしてレンジで温めるだけなんです。

とても手軽に食べられますし、250gがちょうどお腹を満たしてくれる量ですよ。

 

楽天サイトはコチラ↓

わかやま名物 茶がゆ250g×12個セット

わかやま名物 茶がゆ250g×12個セット【おかゆ】【ダイエット】【非常食】【RCP】

価格:1,580円
(2016/9/7 04:44時点)
感想(0件)

●まとめ

和歌山県ではほうじ茶でお米を炊いた茶粥が一般的に食べられていますね。

香ばしいお茶で炊いた茶粥はとても胃に優しく、食べやすいので朝からしっかり食べられますね。

和歌山で茶粥を提供しているおすすめのお店ランキングや、モーニングのお店の詳細を見て是非食べに訪れてみて下さいね。

訪れるのが難しい人のために通販で茶粥を買う人や、自分で作ってみる人のための動画をご紹介しました。

冷ましても温めても美味しい茶粥をぜひ食べて見て下さい。

 

Sponsord Link

 

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有して頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す