人生の楽園で日本茶カフェちゃみせ茶るん(栃木県小山)を紹介!10月24日

2015年10月24日放送の「人生の楽園」で栃木県小山市の日本茶専門店のカフェ「ちゃみせ茶るん」が紹介されました。

小山市の須賀神社の参道沿いにある「ちゃみせ茶るん」の日本茶は「驚くほど美味しい」と有名で、地元の常連客でにぎわっています。

55歳で脱サラし全国各地を回って厳選した茶葉を使用しているんですって。

いったいどんなお店なんでしょうか?

「人生の楽園で日本茶カフェちゃみせ茶るん(栃木県小山)を紹介!10月24日」の続きを読む…

なたまめ茶(刀豆)は蓄膿と花粉症に効果!下痢になる副作用に注意

蓄膿に効果があると言われているなたまめ茶にはどのような成分や効果があるのでしょうか。

またなたまめ茶には花粉症にも効果があるんですよ。

一度に沢山飲みすぎると下痢を引き起こす可能性があると言われているので、1日に摂取する目安なども調べてみました。

「なたまめ茶(刀豆)は蓄膿と花粉症に効果!下痢になる副作用に注意」の続きを読む…

碾茶(てんちゃ)の国産は宇治市と2位の西尾市の西尾茶が有名!

抹茶の元となる国産のてん茶が栽培されている主な銘柄は宇治市の碾茶(てんちゃ)が最も有名ですね。

次いで2位が西尾茶などですが、生産されたてん茶がどのような製品で美味しく頂けるのか気になりますよね。

茶葉を全て食べる事ができる、茶の風味が良く体に良い宇治市の宇治茶と2位のスイーツにも使われる西尾市の西尾茶を調べてみました。 「碾茶(てんちゃ)の国産は宇治市と2位の西尾市の西尾茶が有名!」の続きを読む…

てん茶の効能と効果は?カフェイン、ビタミン豊富で老化防止にも!

てん茶というお茶はあまり聞きなれないし、お茶として飲んだ経験はなくても、実はほとんどの人が食べた経験があるお茶だったというのはご存知ですか。

またてん茶には甜茶碾茶2種類あり全く違うお茶なんですよ。

甜茶碾茶の違い、てん茶抹茶はどういう関係なのか、有用な成分カフェイン効果や効能について調べてみました。 「てん茶の効能と効果は?カフェイン、ビタミン豊富で老化防止にも!」の続きを読む…