七五三 のお布施の書き方と包み方、金額の相場と贈り物に深蒸し茶

七五三のときに神社に支払うお布施の相場や、書き方、包み方って難しいですよね。

地域でも異なると思いますが、一般的な金額の相場や、書き方などのマナーを調べてみました。

そして最近「朝ズバ」などで紹介され人気なっている「深蒸し茶」が七五三の贈り物としても人気があるんですよ。

そんな静岡の深蒸し茶も紹介します。

「七五三 のお布施の書き方と包み方、金額の相場と贈り物に深蒸し茶」の続きを読む…

ガイアの夜明けは京都おぶぶ茶苑外国人の茶摘体験!お取り寄せバウムクーヘンもあった!

スクリーンショット_082515_102626_PM

2015年8月25日放送の「ガイアの夜明け」は京都の茶畑に海外からやってきた若い女性たちが特集されました。

アメリカやフランスからやってきた彼女たちは海外で日本茶作るために研修にやってくるというのです。

日本のお茶を世界へ広めるためベンチャー企業が考えた秘策とは?

「ガイアの夜明けは京都おぶぶ茶苑外国人の茶摘体験!お取り寄せバウムクーヘンもあった!」の続きを読む…

黒豆茶の効能と効果は?膀胱炎や便秘に効くのはどうして?

スクリーンショット_082315_094736_AM

内臓の冷え性を抱えている人は膀胱炎便秘になりやすいんですよ。

体の内側から血流をよくすることで冷え性を改善しませんか。

冷え性を改善してくれてる黒豆茶を紹介しますね。

関連記事
効能と効果の違いは?お茶を語るには効果と効能から

「黒豆茶の効能と効果は?膀胱炎や便秘に効くのはどうして?」の続きを読む…

フランスの紅茶で有名な種類は?クスミ、マリアージュ、フォションのフレーバーティーを紹介

フランス

紅茶といえばイギリスのイメージが強いですが、フランスでも親しまれているのはご存知ですか?
クスミ・ティー、マリアージュ・フレール、フォションなどの老舗紅茶店が有名なんです。
フランスの紅茶専門店で人気のフレーバーティーをご紹介しますね。

「フランスの紅茶で有名な種類は?クスミ、マリアージュ、フォションのフレーバーティーを紹介」の続きを読む…

妊娠中に黒豆茶が効果的!大豆イソフラボンの驚くべき効果とは?飲みすぎに注意

妊娠中 黒豆茶

妊娠中は薬を服用できないので、自然な食材で体に良いものを取り入れたいですよね。

 

黒豆茶を飲むと、大豆イソフラボンを自然な形で取り入れる事ができて、妊娠中の体の負担を和らげてくれるんですよ。

 

大豆イソフラボンの驚くべき効果を調べてみました。

「妊娠中に黒豆茶が効果的!大豆イソフラボンの驚くべき効果とは?飲みすぎに注意」の続きを読む…

スタバの抹茶ラテのカスタム後のカロリーと価格が気になる

スクリーンショット_081715_110534_PM

スターバックスでは注文をカスタムできるのはご存知ですか?

抹茶ティーラテを飲んだ場合にはどのようなカスタムができるのか、価格は変わるのか、カロリーは変わるのか気になりますよね。

スターバックスの抹茶ティーラテおすすめカスタムをご紹介します。

 

 

スターバックスの抹茶ティーラテ

少し贅沢にラテを頂きたい時や、しっかりと濃厚なものを飲みたい時に立ち寄るのがスターバックスですよね。

最近はスイーツや飲み物にも抹茶味が発売されていて、スターバックスでは抹茶ティーラテが発売されているんですよ。

スタバHPはコチラ

 

抹茶ティーラテの材料は、抹茶パウダー・シロップ・お湯・ミルクから作られていて、気になるカロリーは

ショート129、トール197、グランデ261、ヴェンティ318(無調整乳の場合)
となっています。

ミルクの種類は無調整乳、低脂肪乳、無脂肪乳、豆乳の4種類あるようですね。
普通の注文だと無調整乳で作られているようです。

 

 

抹茶ティーラテの価格

抹茶ティーラテの価格は

ショート380円、トール420円、グランデ460円、ヴェンティ500円です。

自動販売機などで購入する飲み物と価格を比べると少し価格が高く感じられますが、スターバックスでは自動販売機では実現できないサービスを提供してくれているんですよ。

また店頭で自分の好みにカスタムできるのはご存知でしたか?

スターバックスでは無料でも様々なカスタムができるので自分の好みの味を作ってもらうことができるんですね。

 

Sponsord Link


 

スターバックスが提供するカスタ

最も基本的なカスタムは、多め・少なめ・~抜きのカスタムです。

この3つのカスタムについては無料でお願いすることができます。

~の上にかかっているホイップクリームを多め・少なめ・抜き、と注文したり、~の中に入っているシロップの量を多め・少なめ・抜き、と無料で注文できるんですよ。

また、上からキャラメルソースorチョコレートソースをかけてもらうのも無料なんです。

普通に注文するだけでも十分に美味しいんですが、その時の気分でカスタムできると、もっとリッチな気分になりませんか?

 

抹茶ティーラテのおすすめカスタム

スターバックスで抹茶ティーラテを注文する時におすすめのカスタムもあります。

普通の抹茶ティーラテは、抹茶パウダー・シロップ・お湯・ミルク(無調整乳)から作られていますよね。

ミルクたっぷりで飲みたい気分の時には、お湯を抜いてもらってミルクのみで作ってもらうと、抹茶ティーラテがとってもクリーミーに仕上がります。

濃厚な抹茶ティーラテを飲みたい気分の時には、抹茶パウダーを多めにしてもらう事もできますよ。

抹茶の味がさらに濃厚に感じられて、とっても美味しくなります。

中にはカロリーが気になる人もいますよね、そんな場合は、シロップを抜いて、ミルクの種類を無脂肪乳で注文してみてください。

無調整乳から低脂肪乳に変更すると約20%、無調整乳から無脂肪乳に変更すると約40%もカロリーを抑えることができるんですよ。

抹茶パウダーに甘さが感じられるようになっているので、甘さの抑えられた抹茶ティーラテを味わう事ができると思います。

 

 

まとめ

スターバックスで販売されている抹茶ティーラテは、価格も納得のサービスが提供されていました。

気分に合わせてカスタムすると、甘さや、濃厚さに変化をつけることができたり、同じ商品でもシロップや脂肪分を少なくすれば、カロリーが気になる人でも安心して注文できるんですね。

昆布茶(こぶ茶)で粘膜バリアの免疫力アップ法は?マッサージも効果的!主治医が見つかる診療所

スクリーンショット_081715_105111_PM

2015年8月17日放送の「主治医が見つかる診療所」では免疫力アップの「昆布茶(こぶ茶)」が紹介されました。

昆布茶に含まれるうまみ成分のグルタミン酸が脳に作用するそうなんです。

また免疫力アップにはマッサージも効果的なんですって。

「昆布茶(こぶ茶)で粘膜バリアの免疫力アップ法は?マッサージも効果的!主治医が見つかる診療所」の続きを読む…

ママ友のお茶会の手土産をどうする?手作りお菓子の簡単作り方

お茶菓子

ママ友と開くホームパーティーは、楽しい事を沢山喋って情報を分かち合う大切な時間ですよね。

作るのが簡単で、気楽に受け取ってもらえて、皆でレシピを共有したくなるような手土産を持参して集合したいですよね。

家にあるものだけで簡単に作れるお茶菓子をご紹介します。

 

 

手土産には手つくりのものが喜ばれる

ママ友でホームパーティーを開くときに、ほとんどの人が手土産を持参しますよね。

手土産で何をもっていこうか悩んだ人もいると思います。

どんな手土産が喜ばれるのでしょうか?

ランキングによると、
1位 店頭で購入したスイーツ(65.7%)、2位 お茶やコーヒー(27.7%)、3位 手作りの惣菜・おかず類(21.9%)、4位 手作りのクッキーやケーキ(19.0%)、5位 ワインなどのお酒(12.4%)

というランキングになっていて、主にスイーツとそれに合う飲み物が喜ばれる事がわかりますね。

上位に手作りのものが入っている通り、簡単に作れて、経費もかからず気楽に受け取ってもらえて、アイディアを皆で共有しあえる手作りの惣菜やスイーツは人気ですよね。

次回のホームパーティーから使ってもらえる、これなら簡単!これなら喜ばれる!というレシピをご紹介します。

 

「混ぜて焼くだけ簡単、塩あずきクレープ風」

スクリーンショット_081615_102734_PM

材料:ゆであずき缶(粒あん)150g
   塩、または塩麹 小さじ1
   豆乳or牛乳 100ml
   卵白 1個分
   砂糖 大さじ1
   サラダ油 大さじ1弱
   薄力粉 50g
   お好みのトッピング素材(粒あん、クリームチーズ、アイスなど)

ゆであずきを潰しておきます。

残りの材料を混ぜて、1時間ほど味をなじませます。

温めたフライパンに10cmほどの円形になるように広げ両面焼き上げます。

お好みのトッピングを巻いて、あずきクレープの出来上がりです。

材料を混ぜて焼くだけなので作るのも簡単ですし、生地のふくらみを気にしなくても良いので誰もが失敗しない美味しいスイーツですよ。

 

 

 

Sponsord Link


 

 

「お茶のパウンドケーキ」

スクリーンショット_081615_102912_PM

材料:ホットケーキミックス 100g
   緑茶 大さじ1
   卵 1個
   砂糖 大さじ1・1/2
   はちみつ 大さじ3
   バターorマーガリン 40g

茶葉をすり鉢ですり潰す。

室温に戻したバターと砂糖を混ぜ、溶き卵、はちみつを加える。

ホットケーキミックスを数回に分けて入れ、茶葉を混ぜ込む。

170度に予熱したオーブンで15分焼く。

ホットケーキミックスを使うので膨らみで失敗することがありません。

 

すり潰しているので茶葉の香りもしっかりと引き出せるし、混ぜ込んだ茶葉も食べますので体にも良いですね。

 

緑茶のレシピを紹介しましたが、茶葉はどんな種類でも大丈夫です。

 

ウーロン茶・紅茶・ほうじ茶・ゆず茶などなど、どんな種類のお茶でも香り高く仕上がります。

 

 

「紅茶のグラニテ」

スクリーンショット_081615_103023_PM

材料:湯 200cc
   紅茶ティーバッグ 1個
   ジャム(お好みの味) 大さじ2

湯にティーバッグを入れて紅茶を作る。

紅茶が熱いうちにジャムを入れて溶かす。

粗熱が取れたら、冷凍庫で凍らせる。

表面が凍ってきたら一度かき混ぜて再び冷凍庫で凍らせる。

スプーンなどですくい盛り付けます。

急なホームパーティーでも家にある材料だけで作れますね。

お茶の種類や、ジャムの種類を変えると何種類も楽しめる一品です。

緑茶×小豆で和風に、ウーロン茶×練乳でさっぱりとしたデザートなどが出来上がるんですよ。

 

 

まとめ

 

ママ友と開くホームパーティーでは、手間と経費のかかりすぎないお菓子が喜ばれるんですね。

レシピを共有したくなるような簡単お菓子を持参すると会話も更に楽しくなると思います。

家にあるものだけで作れるお菓子は急なホームパーティーでも準備して持参することができるのでレシピのレパートリーを持っていると安心ですよ。

鹿児島の和香園のあらびき茶が気になる!ニッポン行きたい人グランプリで放送!

2015年8月15日放送の日曜ビッグ「世界!ニッポン行きたい人グランプリ」で鹿児島の「和香園」へ行きたいというイタリア人女性がいましたね。

 

お茶好き美女が行きたいと願う日本の場所は鹿児島!そのワケは!?

 

「和香園」のあらびき茶の効能と効果は?

「鹿児島の和香園のあらびき茶が気になる!ニッポン行きたい人グランプリで放送!」の続きを読む…