すぎな茶の作り方は?茶葉は無農薬がおすすめ!花粉症に効果的!

すぎなという草は自然に生えているもので採集してお茶を作る事ができるんですよ。

美味しいすぎな茶を作るには無農薬のすぎなを探して採集して下さいね。

無農薬のすぎなで美味しいすぎな茶の作り方をご紹介します。

すぎな茶の効果活用方法も調べましたので、より効果的にすぎな茶を取り入れて下さいね。

 

Sponsord Link


 

●すぎな茶の作り方

■無農薬のすぎなを採集しよう

すぎなはどこにでも生えているような草で、雑草と同じ扱いをされてしまうような草なんです。

春になるとつくしが生える場所がありませんか?

つくしが生える場所にすぎなも生えているんですよ。

すぎなをお茶として使うので無農薬のものが体に良いですよね。

人がなるべく踏み入らない場所で、農薬や除草剤などがかかっていない場所から採集して下さいね。

■すぎなを洗う

すぎなは葉が細いのでとても洗うのが簡単です。

虫もつきにくい草ですので嬉しいですね。

無農薬のすぎなであれば水で3回ほどすすぎ洗いすれば良いですよ。

■すぎなを乾燥させて細かくカットする

洗ったすぎなは風通しの良い場所で日干しで乾燥させます。

手で触った時に細かく崩れるぐらいまで干すと良いですね。

乾燥させたすぎなはハサミで細かくカットしておいてください。

■すぎなを煎る

細かくしたすぎなをフライパンで煎ります。

焦げないように注意してくださいね。

残った水分をしっかりと飛ばして、香ばしさが増したらすぎな茶の完成です。

 

近くですぎなが取れない時はコチラからお買い求めください

スギナ茶 70g【山年園】【送料無料】[すぎな茶 スギナ茶]

価格:1,700円
(2016/5/6 22:06時点)
感想(2件)

無農薬の商品を厳選しました。

 

Sponsord Link


 

●すぎな茶の効果や活用方法

すぎな茶には様々な有用成分が含まれているんです。

すぎな茶の効果や活用方法をご紹介しますね。

■花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果がある

花粉症などのアレルギー症状は、ヒスタミンが過剰に反応してしまう事で起こるアレルギー反応なんですね。

すぎな茶はこのヒスタミンの活動を抑える成分が含まれているので、花粉症などのアレルギー症状が緩和されるんですよ。

■アンチエイジング効果がある

すぎな茶に含まれるケイ素は、体内の細胞を新しく作り変える事を促す働きがあるんです。

お肌の新陳代謝が良くなりお肌が美しく保てるようになったり、血管の内壁の細胞が新しくなると動脈硬化なども予防できるんですよ。

■すぎなの入浴剤

100gのすぎなを一晩水につけて、次の日に沸騰させてすぎなのエキスを抽出します。

抽出されたすぎなの成分をお風呂に入れて、10分~20分ゆっくりと腰までつかり、じんわりと汗が出るまで温まります。

生理痛や腎臓病、ぼうこう炎に効果があるんですよ。

■すぎなの湿布

すぎなはお肌のトラブルの患部に塗っても効果があるんですよ。

すぎな茶の茶殻を細かくすりつぶしてペースト状にしたら吹き出物やかさぶたがある患部に塗って洗い流して下さい。

すぎなには新しい細胞を作る事を促す効果があるので、傷の治りが良かったりきれいなお肌になる事ができますよ。

 

すぎなの効果の関連記事はコチラ↓

すぎな茶の効能と効果は花粉症に効く?副作用はあるの?

 

●まとめ

すぎなは自然に生えている草で、簡単においしいお茶を作る事ができますね。

花粉症などのアレルギー症状を改善したり、美肌や動脈硬化の予防など良い効果が沢山あります。

すぎなを採集する時には無農薬であるか、除草剤などの薬がかかっていないかをよく注意して下さいね。

 

Sponsord Link

 

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです


もしも記事を読んで気に入って頂きましたら、
下記のソーシャルボタンで共有して頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

コメントを残す